topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めの一歩 - 2011.10.07 Fri

高く澄んだ青空が気持ちの良い秋がやって来ましたね♪
7,8月には蛍がちらちら、9月には黄色い稲のジュータンの上をトンボが乱舞・・・そんな季節の移ろいを楽しませてくれた家の前の田んぼもすっかり稲刈りが終わっています。
(↓左写真)8月22日/(↓右写真)10月6日
s-tonbo.jpg s-sora.jpg
今年は台風や異常気象の影響で野菜や米など値上がる中でも、我が家は被害もなくお蔭様で美味しい新米が頂けています。本当にありがたいことです。

私はお気楽☆主婦のようですが(笑)長女が入園してからずっとweb制作の仕事を在宅でしています。
週に2-3日、1~3時間程度の作業なので子供が寝てる時とか、ビデオ見せてたり、デスクのそばで遊ばせてたりと何とかこなして来ました。まぁ、マウスいじられたり、突然電源切られたり抱っこやおんぶをせがまれ片手でキーボード操作したり、お客さんとの電話中でもお構いなしに絶叫されたり・・・と在宅ならではの苦労も色々とありましたが
子供と向き合ってばかりよりも、社会人としての一役も出来てメリハリがあるのがいいです。

今まで主人と車を共有していて、とても不便だったので、私が乗るもう一台を購入することにしました。
愛車維持のためと人との交流のため、私さらに外働きを決めました!!
(せいぜいガソリン代しかまかなえないけどっ
そのため10月3日から3才の次女は保育園に通うようになりました。
お祝いしてくださった家族の皆さんありがとうございます。
年少クラスへの入園は来年4月ですが、5月生まれのおませさんは半年早い未満時クラスの入園となりました。
最後の子だからこの一年を存分にとの思いもあったけど。。。
毎日のように「くるりんぱ(幼児教室)今日も行きたい!!」「今日もお友達と遊びたいーーー!!」とだいぶ集団生活の楽しみに興味が向いていたので、彼女にとってもいい時期かなと決断しました。
二人目だからと手は抜かず、急ピッチで名前を刺繍して手提げを作ってあげましたぁ~♪
夏に15cmだった足が、16cmに成長してて(驚!)自分で脱ぎ履きしやすいように大きめ17cmのスニーカーを通園用に買ってあげました。(デカっ!!)
s-bag.jpg s-shose.jpg
よく開放日に利用していたので保育園へのウキウキ感があって、初日一時間も前から手提げをぶら下げて「早く行こっ!!」と余裕の出発でした。 
s-nyuuen.jpg s-iwai.jpg
でもやっぱり教室に入ると知らない先生や大きい組の子たちもワイワイで圧倒され、、小さい声で「やっぱり保育園行かなくていい。。ママと帰る」と弱気に。
でも給食試食の時に担任の先生を覚えたので、N先生に抱っこされながらなんとかこらえてバイバイできました。
初日でも給食先生のお肉までもらったらしく無事に半日過ごせたようです。
よっぽど緊張したみたいで、帰りの車中から3時間爆睡してました。
“えらかったねぇ~がんばったねぇ~”かわいい寝顔をなでなで。
この日の夕飯は手巻き寿司で入園祝い☆

昨日までは朝になると、「保育園行かなくていい。。」と言ってましたが、4日間半日帰りで少し慣れたみたい。
先生に「明日自分のお布団持っておいで♪一緒にお昼寝しようね。」と言われたのがうれしかった様で、
今朝は「早く行こう~!!」ってのりのりでした。そして初めてお昼寝後の三時帰り。
おばあちゃんにお祝いで注文してもらったふかふかお布団。
分厚い敷き用なのに、その下にもぐって掛け布団と勘違いしてたのがかわいかったぁ~と先生から聞きました。
とにかく給食はおかわりするくらいよく食べれてるみたいだし、先生にはよくおしゃべり出来るようで一安心です。(何しゃべるかわからんぞ~と家族はヒヤヒヤですが)これからお友達との関わりも出来ていくといいね。
私のバイトは三連休後の11日から。時給制で働くのは10年ぶりだわ
次女と一緒に社会への新たな一歩を踏み出した清清しい秋です。

● COMMENT ●

妹ちゃんも保育園なのね。入園おめでとう!
成長を喜ぶべき親の方が淋しいものです・・・。
うちは自宅で育てるという選択肢がなかったのですが(ローン地獄;;)
年中・年長さんにも物怖じせず一緒に遊ぶ様子を見るにつけ
少なくともBADな選択ではなかったと安堵しています。
放射性物質など心配は尽きませんが、今を生きるしかない!です。

aoちゃんへ

こないだは王子のかわいいおしゃべりが聞こえてきて微笑ましかったわぁ♪
働く母お互いにがんばろうね!!
いつもありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

小さな魔女たち «  | BLOG TOP |  » 同じDNA

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。