FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森へお還し - 2011.07.29 Fri

先週末の23~24日は我が家を施工してくれた中島工務店の「ふるさとまつり」に家族で参加しました。
昨年施工した施主さんを加子母(本社があり、家に使われる木材の産地なので)へ招待してくれて、自然を満喫してもらう感謝イベントです。
家作りの苦労を共にした顔なじみのスタッフのみなさんと家族で夏のステキな思い出になりました

初日のメインイベントは大黒柱の森で記念植樹
中島工務店で施工する家は必ず東濃ひのきを利用するので、使った分の一本をお還ししました。
各家族に一本ずつ苗木が配られ、自分たちの手で鍬で土を掘って植えました。
苗木の横には記念碑になる杭を立て目印に。
子供のかわいいイラストだったり、熟年ご夫妻は達筆な記念月日だったり、個性豊かな記念碑が森中にたくさん。
それぞれ苗木を囲んでにぎやかに記念写真を撮る様子はとても幸せな光景でした
写真 s-P1010139.jpg
その後は牧場で冷えたトマトや搾りたて牛乳を頂いて、明治座を見学して隣町の温泉へ。
夜は飛騨牛やケイチャンなどのご当地グルメのBBQを堪能。
子供たちは手持ち花火を存分に
我が家は地元なので家で寝ましたが、お客さんはバンガローでお泊り。
翌朝は清流を眺められる道の駅で朝食。主婦にとって据え膳は何よりうれしく思わず
s-P1010176.jpg
二日目は昼食の材料を自分たちで採取するのがメイン。
まずトウモロコシ畑で一人三本ずつ収穫!!四人家族だから12本もゲット☆
生でそのままガブリでも甘~い。
その後は乙女渓谷でマスつかみ&釣り、または滝まで散策。各自好きな遊びに興じて♪♪
s-P1010179.jpg s-P1010195.jpg
昼食はそのトウモロコシと魚をメインに五平餅などをスタッフが汗拭き拭き焼いて下さって。
笹寿司や冷えたフリードリンクをお供に美味しく頂きました
s-P1010199.jpg s-P1010200.jpg
s-hutari.jpg マイハシ
おみやげのエコバックには家族全員のマイ箸セットが入ってました。
ヒノキ箸で子供用はちゃんと丸く面取りしてあって、3歳児と8歳児の手の大きさの違いも配慮されててSサイズとMサイズが入ってて感激それも箸袋はスタッフの手作り。
二日間、心尽くしのおもてなしを本当にありがとうございました
名古屋・神戸・東京支店から招待されたお客さんの「トトロの世界だね~」「加子母に別荘欲しいな」
なんて声を聞いて、改めて加子母の恵まれた環境を実感できました。

*工務店の社長が毎月社内報に載せている随想、ちょっと読んでみて!今月は「もう電気は要らない」
HPで読めます。→こちら

自然から受ける喜びや楽しみは四季と共に巡って来て、恒久的に続く。
でも人工エネルギーが必要なレジャーの楽しみはその場で消費されてしまう。
だから不足感が続いてく。
原始生活には戻れないけれど、充分与えられている自然の恵みに目を覚ませば
負の遺産となる原発に頼らなければいけない程、電気も使わなくていいのだろうと私も思うのです。
日本はきれいな空気と飲み水や美味しいお米が取れます。
森がもたらす恩恵ははかりしえないですね。少しだけ森へ恩返しできて嬉しかったです

*このふるさとまつりの様子を動画でも見れるよ→こちら





● COMMENT ●

素敵な自然にかこまれたお家☆☆☆うらやましい
それにしても、お支度してもらったご飯のおいしいこと!
明日から新潟(旦那の実家)で据え膳で~す^^

aoちゃんへ

新潟のおじいちゃんおばあちゃんも、かわいい孫が出来て帰省を心待ちにしてるだろうね♪
家族でゆっくりお盆休み楽しんできてね~


管理者にだけ表示を許可する

親ばかチャンピオン «  | BLOG TOP |  » 季節のフレーム

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。