topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってる?冷蔵庫とトイレの神様 - 2011.07.04 Mon

ジメジメ梅雨時でもアジサイの淡い色合いを眺めていると何とも爽やか~な気持ちにしてくれますね♪
部屋に飾っていつも癒されてます。
花の飾り方も色々あって、母屋の冷蔵庫の中にドクダミが活けてありました。「何で??」
「ドクダミはホント匂い消しによく効くわ~」とお義母さん。昔からのくらしの知恵だそうです。

子供のころ実家でおばあちゃん達がこの季節にドクダミ茶をよく飲んでて。
乾燥させるために部屋の中でドクダミを広げる作業に出くわすと、とんでもなく鼻につく独特の匂いが
“どくだみ=臭い”のイメージしかなかった私。まさに目からうろこ。

食中毒が気になる時期、冷蔵庫ぎっしりで匂いも気になる!!脱臭剤も入れてるけど、あんまり効果を感じないので、早速私も庭からどくだみを摘んで来て水に挿して冷蔵庫へ。(「ママ~、お花は冷蔵庫入れなくてもいいんだよぉ」と三歳の娘につっこまれつつ)
一日目から確かに効果ありです
s-アジサイ どくだみ
これならトイレでもいいかも♪と思って小瓶に飾ったら、イチゴの花みたいにかわいく見えて来た
脱臭・芳香剤って最初は香りがきつくて、乾燥してくるとまだ残ってるのにあんまり香りがしなくなるし、ケースのプラゴミが出るのでもっといいものないかと思ってました。
花なら可愛いし、どこでも自生してるからいつも新鮮な効果が保たれて、自然に帰せるって最高☆
自然の恵みはムダがないですね。どくだみ様ありがとう!!

オムツを卒業したばかりの三歳の娘に一日10回以上付き合わされるうちのトイレを紹介しま~す。
s-トイレ s-トイレ2
新居の内装壁は珪藻土塗りにしたので、壁紙を選ぶ楽しみがあったのは洗面所とトイレだけです。
赤毛のアンの家に出てきそうなペールグリーンをベースに腰壁風に白いストライプのものを選びました。
タオルリング・ペーパーホルダーはアンティークな雰囲気を出したくて使い込むほど色が濃くなる真鍮のものに。
(メーカーはゴーリキアイランドです。)
シェード ライト
ライトは繊細な彫刻としずくのようなふちがレースみたいなシェードで、明かりを灯すのが楽しみなくらい気に入ってます
ネットショップのAMBERFORESTで購入しました。おしゃれな照明のセレクトショップなので参考にどうぞ♪
お花を飾って気分を盛り上げて、トイレは何よりこまめなお掃除!!いつもお気に入りの場所でいられるよう磨きま~す



● COMMENT ●

そうなんだっ☆

お久しぶりです。
やっぱっ、ここのお部屋は素敵ですね(o^-^o)
また、ちょくちょくこなくっちゃ☆
 どくだみ 早速やってみます!!

keikoさんへ

私も自然の恩恵借りっぱなしの“アリエッティ”ですv-22

すきですよ!

おトイレも素敵なインテリアだね~~~
うちは実家にも今の家にも大きな仏壇があって
ドクダミ(おしきみ)をお供えしているから、
この匂いを嗅ぐと落ち着きます(*^^*)

aoちゃんへ

どくだみって名前がいやらしいと思ってたら
「おしきみ」って気品を感じる別名があるのね!!

思い出のある匂いって落ち着くよね。
私が落ち着くのはキンモクセイの香りがだなぁ。
秋を感じていろんなこと思い出すから♪


管理者にだけ表示を許可する

sweetBD «  | BLOG TOP |  » 梅雨の手仕事

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。