topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の手仕事 - 2011.06.28 Tue

梅雨のすっきりしないお天気が続いたここ2週間、お散歩も出来ない雨日を利用して三つ編みマットを作りました。
「赤毛のアン」のお話の中で、アンはマリラから色々なハンドメイドやティータイムの焼き菓子を教わりますが、三つ編みマットもそのひとつ。
アンの時代には貴重だったキルトや毛布。使い古したものを裂いてリユースするのが女性の仕事のひとつでした。
うちでもリユースできそうなのを探したものの色や素材がちょうどいいのがなくて、結局大塚屋でキルティングを購入切りっぱなしで使えるフリース素材がよかったけど、この時期あったか生地は出回ってなかったので、キルティングで諦めました。
でも薪を入れるストッカーの下敷き(フローリングの傷予防)にするので、フリースだと木屑がこびりついちゃうからこれで正解でした!
s-マットレシピ
110cm幅のキルティング二枚分、4cm幅に裂いていく時点で結構手間だわぁ~と思ったけど。。。
(私の横でお絵かきかと思いきや、鉛筆で線引いて紙を細長くチョキチョキしてた↓まねっこさきちゃん
s-へび s-さき
それ以上にバイアステープみたいに中折してミシンかけるのが3日くらいかかりました
次回から絶対切りっぱなしOK素材にしようと心に誓いながら、ひたすら直線縫い!!
s-ミシン s-巻き
やっと綿が隠れたヘビみたいなキルティングを三つ編み編み
のはずが、途中で継ぎ足し縫いするのが面倒だと思って先に3本くらいつなげておいたら失敗1本ずつが長すぎて裾のほうが絡まって三つ編みが進まない
それに気づいてからは継ぎ足し縫いしつつ編み編み。
超ロングな三つ編みを中心から巻きつつ、裏側になる方で縫い合わせて完成させます。
布を買ったときは、外側をグリーンで巻くつもりでしたが、両方試してみたら以外にもブルーが外側のほうがしっくり。そう言う計算外な楽しみもいいです☆
ミシンでダダーっっと縫えるものと違って手縫いでつなぎ合わせるのはすごく時間がかかりました。
将来「母が一目一目手縫いした大切な遺品です。」って娘たちに残せるかなぁ、とか思ったくらい
そうして出来上がったマット。手間かかった分、愛着が湧きます
s-完成 s-ストッカー
ストッカーの下敷きだからほとんど隠れちゃうけど、きっと長く大事に使い込んでいくと思う。
今度はベッドサイドに敷くのを作りたいな♪
切りっぱなしで使える布が余ってたらトライしてみて~

● COMMENT ●

No title

マネできませんv-356
スゴスギv-424

aquaちゃんへ

いやいや三つ編みなら誰でも編めるでしょv-356
色が混ざるとオリジナリティたっぷりなお気に入りが出来て楽しくなるよ♪
あきらめないでv-352(byまやみき)

No title

すごすぎ!!大物だねえ110幅を何センチくらい使った?

muさんへ

まめなmuさんならきっと簡単に作っちゃうと思うよv-218
110cm幅の1Mを2色分使って、横65cm×縦60cmのが完成しました。
毛布なら二枚分て書いてあったよ。


管理者にだけ表示を許可する

知ってる?冷蔵庫とトイレの神様 «  | BLOG TOP |  » リスになる!

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。