FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブメッセージ - 2008.02.15 Fri

昨日の午前中は太陽が出ているのに粉雪が舞って、キラキラとダイアモンドダストのように見えてロマンチックなバレンタインでした。
気の置けない主婦仲間でチョコを持ち寄ってIさん宅に集まりました。
私たちより少し年上のJ子さんは三人の娘さんがいて、その子育ての経験からいつも大切なことを教えてくれます。
この日もYさんが5歳の娘さんを他の子と比較してしまって「こんな事もできないの!!」と必要以上に叱ってしまって怒りのブレーキが利かなくなる時がある自分をどうしたらよいものかと。
そんな問いに対してJ子さんはこんな話をしてくれました。
小5になる長女ちゃんの同級生に病気で亡くなってしまったお子さんが二人もいたそうで、ご両親の心痛を思うと本当に切ないお葬式を経験されていました。
その度に我が子が毎日無事に帰って来てくれて、抱きしめれば生きているぬくもりがあること、それだけで充分と思えること。
家族や身近な人たちはいつまでもいてくれるものと思いがち、いることが当たり前になってしまうけど、もしダンナさんと朝ケンカして出勤時に事故で亡くなってしまったら・・・、
もし叱り付けて送り出した我が子がその日帰ってくることがなかったら・・・
そんな別れがあったら一生後悔する。だからいつもいてくれることに慣れてしまわないで
愛情表現を心がけていると言うJ子さん。
みんな共感するものがあって全員いつの間にか号泣。

先日も我が家で食事をふるまった時にご主人を亡くされて間もない方が
「今日は娘のうちに遊びに来たようで本当に嬉しいわ。
 最近は一人の食事で味気ないけど今日はとっても楽しい。
 キッチンに立っていても‘今日は何?’といつも後ろから聞いてきた主人のことを思い出しては涙が出るの。」そんな話を聞いてしみじみ一緒に食事をできる家族がいること、手料理を食べてくれる人がいる幸せ。ただいてくれることだけでどれほどありがたいことかと感じました。

最近私も妊婦だからイラつきやすいのは仕方ない・・と言い訳していつの間にか眉間にしわを寄せてばかり。
でも心温まる集いのおかげで、毎日がバレンタインのように家族にラブメッセージを伝えよう!!と穏やかな気持ちに戻れました。
午後は娘が元気に帰って来て幸せだな~と感じながら一緒に楽しくチョコ作り。
夜帰宅したパパに二人から「いつもお仕事がんばってくれてありがとう!大好きよ!」と
プレゼントしました。
VD1.jpg

今年もパパは本命ひとつと義理がひとつの収穫。
義理チョコは夕方に熟女がわざわざ届けてくれたのよね~(イベント好きな私の母)
(でもね~さやがパパに本命でチョコくれるのもあと何年かリミットがあるのよ~)
VD2.jpg
毎日ラブメッセージ伝えられますように♪



● COMMENT ●

No title

当たり前とおもっていることが、ありがたいと気づけたって素晴らしいね!
わたしも感謝の毎日にしていきまーす♪

No title

偉いな~毎年、母子で手作りチョコv-274

流石に滋賀には、熟女は現れなかったな~v-238

☆aoちゃんへ

新婚さんの栗家ではどんなVDを過ごしたのかしら??
だんな様、かわゆい甥っ子ちゃん、愛する人が増えてaoちゃんも
ますますハッピーで感謝だね♪

☆はちみつさんへ

二年前に作ったのと同じ豆腐トリュフだったから
パパの感動は薄くて、、、熟女の義理チョコの方をたくさん食べてたわ。
チョコ好き遺伝でトリュフはさやがほとんど食べちゃった。

No title

毎回、のんのブログには教えられることがた~くさんあります☆
生かされていること自体、本当に有難いことだと感謝し続けていきたいなぁ
そういうことに気付ける場所があることにも感謝だね♪
もっとたくさんの人に、ラブメッセージを送れる練習をしていこ~っと♪

のん♪
私には学ぶべきことが多い大切な心の友♪
いつも話を聞いてくれて、楽しませてくれて本当にありがとう♪
どうぞ授かった大切な生命をたいせつに育んでね☆
いてくれて本当にありがとう☆

☆りぃたんへ

あったか~いラブメッセージをありがとう v-238
私こそりぃたんには見習いたいことばかりだよ。。。
だんなさまへ、周りの人たちへ、いつも細やかな心遣いをして
常にラブパワー全開!!のりぃたんは女性の鏡ですわ v-254
いつもどんな時も支えてくれて本当にありがとう v-207


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanostyle.blog103.fc2.com/tb.php/59-dc3f46c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかずにもおやつにも «  | BLOG TOP |  » ひなたちの成長

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。