FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスの町と焼き物の郷へ - 2007.09.26 Wed

22日から24日の連休に姉家族が転勤した滋賀へ遊びに行きました。
大人も子供も楽しめるレジャースポットがたくさんあってどこもおすすめなので、これからの行楽シーズンの参考にどうぞ~rainbow
行きは名神高速から北陸道の長浜インターで降りて「黒壁スクエア」へ寄り道。江戸時代に宿場町として賑わった北国街道の町並みが、現代のガラス文化と融合してノスタルジックな風情に溢れています。しっくり歴史を感じつつ、お洒落なカフェ風甘味処やレストランもあってお土産を探しながら一日中散策が楽しめます。私が一番気に入ったのは17号館ラッテンベルグ館。うす~いグラスに繊細な植物や星の彫刻が白く浮かんで、飲み物がよりおいしく感じそうです。買おうか究極に迷ったけど、さやも使うだろうし・・割れたときのショックを考えて渋々断念汗でも繊細なグラスを見てるだけでとっても癒されましたBrilliant.
20070925210817.jpg
1号館黒壁ガラス館で私はデザート器とハロウィンのキャンドルホルダー、さやはバンビちゃん、パパは万華鏡を買いました。
20070926162901.jpg
20070926170039.jpg

23日は姉家族の案内で午前は近所の成田牧場へ。入場無料でたくさんの牛とヤギ・羊・ブタ・うさぎ・アヒル・ポニーなどと触れ合えます。広~い草原を眺めながらジェラードやBBQも味わえます。そりすべりもできて子供が大喜びでした。
20070925210833.jpg

次は道中たくさんの信楽たぬきさんに遭遇しながら、ランチを兼ねて陶芸の森へ。この森は広大な芝生広場を中心に、つたの絡まるレンガ作りやモダンなコンクリート壁の建物が点在していて陶芸ギャラリーや陶器ショップ、フードコート(この日は天かすが美味しい冷やしたぬきを堪能)があり作陶体験もできます。その中でも選びきれないほどの品揃えだったショップが大小屋ここはハーブティも充実したオープンカフェも併設。暖炉もあるので今度は冬に来てまったりしたなぁ。この陶芸の森にて10月の6.7日(土日)で陶器市が開催され、作家作品から掘り出しものからたくさん出品されるそうです。
20070925210849.jpg
ここではランチョンと、信楽焼の盛り鉢、ふたがずっしりで浅漬けが作れるガラス鉢を購入。
20070926162910.jpg
信楽町には趣のあるうつわやさんがたくさんありました。甲賀忍者が住んでそうな建物。。甲賀忍者屋敷入りたかったのに、さやが泣いて怖がり(お化け屋敷と混乱)見学できず残念。
20070925210856.jpg
最後は道の駅・あいとうマーガレットステーションへ。三角屋根のかわいらしい欧風建物の周りにお花畑やハーブガーデンなどがありまるでテーマパークのように充実した道の駅でした!田園生活館にはナチュラル雑貨がぎっしりでドライフラワーが安い♪シックな色合いの秋アジサイをたくさん買ったのでアレンジするのが楽しみですは-とパパはコーヒーに入れる国産はちみつを買いました。
20070925210920.jpg

こうして自然を満喫しながらショッピングもしっかり楽しめていい旅行になりました。さやも三姉妹の末っ子のようにいとこのお姉ちゃんたちに至れり尽くせりで面倒見てもらって、いっぱい遊べたね。。はちみつファミリーさん本当にありがとうLOVE県外に離れちゃったのは寂しいけど、滋賀の魅力がよくわかったから遊びにいける所が増えてうれしいなにっこり
24日の朝は名残惜しいお別れをして、帰路は東名阪を利用。
亀山SA上りはハイウェイオアシスになっていて広々とした池の周りに遊歩道やアスレチックがあって朝の散歩が楽しめました。
カメヤマロウソクのショップもあって100時間燃焼のでかでかキャンドルをゲット。クリスマスデコレーションが盛り上がるぞ~☆(↑赤いキャンドル)
歴史と芸術、自然に溢れる滋賀県甲賀・信楽地方へ皆さんも一度訪れて見てくださいキラキラ








● COMMENT ●

自然にたくさん触れ合えて、素敵な旅行だね^^
黒壁スクエアは1回行きました。
こじんまりしてて、小さい子がいても歩ける距離でいいよねぇ。
うちは琵琶湖に行くと、いつも石投げ大会になります。。。。。

あじさいとっても素敵v-10
のんちゃんの手によってどんな風に飾られるか楽しみです!!
亀山SA今度寄ってみよ!!

滋賀県を気に入ってもらえて嬉しいですv-22
のんさん家族に会える日を首を長くして待っていた子供達v-10
沢山おしゃべりして 遊んだ筈なのに・・・
あっという間に帰ってしまったように感じますv-34
来てくれて有難う。では、またv-255

☆kaoちゃんへ
琵琶湖の近江舞子に泳ぎに行ったことがあるんだけど、
透き通ってて淡水だからさらっとしていいよねv-446
亀山SAは上りが遊べるようになってるよ♪
あじさい秋のデコレーションに活躍しそうですv-476

☆はちみつさんへ
滋賀の秋冬もこれから楽しみだねv-34
今度の陶器市、私の変わりにいい物見つけといてね~v-365
ありがとうねv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanostyle.blog103.fc2.com/tb.php/50-c047813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年の手帳 «  | BLOG TOP |  » 未来予想図

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。