FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントリーライフ~働く生き物たち - 2007.08.18 Sat

加子母の家で飼われている生き物はペットとはちょっと違う。
主人が初めて加子母へ連れて来てくれたとき、畑で採れた野菜の食卓にも感激したけど、スイカやとうもろこしなどの芯の残飯は池に放り込むのにもびっくりえぇすると鯉が食べてくれます。そして冬には「鯉こく」(鯉を刻んで入れてだしと具にした味噌汁)として頂きます。鯉も観賞用じゃないの!?ってカルチャーショックだったけど、何てうまくできた循環生活だろうって感激していましたキラ残飯が出ると「鯉さんにエサあげてくるちな♪」とさやの食後の楽しみです。
20070815105305.jpg
トマトハウスの中ではマルハナバチが飼われていますHoney蜂が蜜を集めるのにトマトの花から花へと飛び回ることで花粉が交配されます。このお陰で成長ホルモンの散布回数が減らせるのです。私たちが頂いている食物はこう言う虫たちの働きもあるんですねアップロードファイルいろんな恩恵の上で頂ける食事に改めて感謝ですheart02でも栽培に使われるのは西洋蜂なので逃がしてしまうと日本の生態系を崩してしまうため、一匹300万円の罰金が科せられます。名札が付いているわけじゃないから実際に逃げてしまっても判断付かないのが現状のようですが・・・。蜂さんどうかハウスの中で使命を全うして下さい。
20070815105402.jpg
そして庭先にある↑この小さなお社のようなもの。何が祀られているの・・と見えますが、こちらは蜂様のおうちですclover地方によって「ヘボ」と呼ばれるハイ蜂(黒スズメバチ)の巣が入れてあります。この辺りのお父さんたちは夏になるとハイ蜂に夢中ですポッ蜂仲間で連れ立ってお弁当を持って楽しそうに山へ行きます。カエルの肉をぶら下げておいて、寄ってきたハイ蜂が巣へ帰るのをダッシュやべっで追いかけて追跡。土の中に埋まっている巣を掘って箱に収めて持ち帰り、秋になるまでこうして庭先でマイ巣を大きくして同好会の仲間で競い合います。最後は滋養たっぷりの蜂の子を酒のつまみにいただくのです。蜂と同じ速さで走るなんて今時のDSで遊んでる子供たちより、よっぽど少年みたいなおじさんたちですニセル○ージ巣を手放すまいとアブを追い払わなかったおじさんはお岩さんのようなまぶたで帰ってきたのに、ええ巣が取れた絵文字名を入力してくださいとご機嫌で笑えます。
20070815105415.jpg
この桜桜は私たちが結婚したときに記念植樹したもの。(樹齢千余年の天然記念物になっている宮村の臥竜桜の子孫の苗を主人の友人からお祝いで頂いたものです。)植えたときは私の背丈ほどしかない細い木だったのに。今では根っこから枝分かれした新芽もたくさん出ています四葉驚きの風習ばかりでしたが、この木が年々大きく根を張って行くのと同じように、私も加子母の生活が馴染んで来ました。自然と共生できるカントリーライフがとても心地よいですハート

● COMMENT ●

カントリーライフ、って今は知らないこと多いね。黙々と読んでしまったよ~。
さやちゃんの代へも受け継いでいけれるといいね。
ほんと学校じゃ教えてくれないことだもんね。

こんにちは!加子母生活をエンジョイされているのですね。だからお家に電話してもいらっしゃらなかったのね。ちなみにお帰りになる予定はいつ頃でしょうか~?

素敵な田舎生活、知らなかったことだらけで、驚きですが、楽しそ~♪ スズメバチの巣を持ち帰るなんて、アブよりものすごく危なそうで、ドキドキします。自分からおっかけるんだ~。

毎日住んでいると、あたりまえのことが
のんちゃんの文章を読むと
とても新鮮で、好い処になっちゃいますねe-266e-461

まるでTVの田舎暮らしにも出てきそうな
ステキなところみたいe-238

☆kaoちゃんへ
こういう田舎があって親子ともども貴重な体験が出来て幸せだな~って思うよ。
興味深いことばっかりでおもしろいよv-218

☆うっち~ままさんへ
ハイ蜂はスズメバチと言っても、ハエのように小さいんですよv-219
間違えてパシッとしちゃったらおこられるんだよ~v-8
農業の現場も勉強になりますv-22

☆オリーブさんへ
そちらで当たり前の生活が私には憧れのカントリーライフですv-238
加子母はとってもすてきな場所だし住んでる人たちもみ~んないい人ばっかりv-291町にないものにあふれてて宝物だらけですよv-354


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanostyle.blog103.fc2.com/tb.php/40-53a4d780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祝いに «  | BLOG TOP |  » カントリーライフ~盛夏☆収穫野菜・果実で

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。