FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援したい! - 2007.06.03 Sun

日曜日昼の1時半からCBCテレビで“ちきゅう屋駄菓子店”と言う番組がやっているのをたまたま見て、エコに役立つ地元のお店を紹介してくれるので最近楽しみになった。二週間前に放送していた杉下工房は元大工のご主人が節のある木材や長さが足りない端材(建築材の規格に合わない)を使って木のオモチャや花台などを作っている。それも檜だと言うのに安価。さらに工房で出たおがくずは愛知牧場にもって行き馬舎の寝床や肥料に使っている。子供たちに木のぬくもりを伝たいと言うご主人。すてき~はぁとvvうちの近所だしぜひ行ってみたいと昨日主人と足を運んでみた。
s-sugisita.jpg
s-kugi.jpg

狭い路地を入って小さな作業場は見過ごしてしまいそう。。でもおじさんが「あぁ、いらっしゃいませ。何かお目に留まるものございましたか?」と作業中の手を止めて声をかけてくれた。おじさんは話している始終ずっと超・恵比寿顔アンパンマン職人さんなのに穏やかな話し振りでおじいちゃんのうちへ遊びに来ているような雰囲気。また加子母の丸イ製材から東濃檜を取り寄せていると聞いてさらに親近感アップハート加子母は水がきれいで鮎つりをしに行くけど、加子母の鮎は味がしっかりしていると褒めてくれた。
s-kuruma.jpg

0602.jpg

このとき作っていたのは積み木が入っているわんちゃん車。すでに10月まで予約がいっぱいとのこと。ブーブ乗り物にもなって積み木も収納されているなら15000円は安い!!また子供のものには釘を使わず大工さんの組技がすばらしいキラかわいいイスも完成に三日もかかるのに3000円と良心的。ほかにも花車は米国材だからと6000円なんてびっくりsmile-8庭があったら絶対ゲットしたかったな~!!この日は何も買わなかったけど、子供の学習机も子供が使わなくなったらお母さんが作業台に使ってる人もいると聞いて、娘が入学するときはぜひお願いしたいと思ったたんじょうび!国産の材料で長く使えるいいものを作ってくれるステキな職人さん応援したいですビックリみっちゅ
住所:名古屋市中区金山3-10-6
TEL : 052-321-5137
営業時間 :12:00~16:00(ご主人の仕事の都合により変更あり)
定休日:日


● COMMENT ●

のんちゃんへ☆
すてきな職人さんと出会えてよかったね~。近くにいたら、私も見に行きたいです。ヒノキの香り・・・。それだけでも気持ちいいのに、木のおもちゃなんて最高だね。木のぬくもりは、大好きです。
私も、このおじさんを応援します♪

檜って、いい匂いだよねv-10
ひとつも無駄にならないって、素晴らしいです。

私もその番組ちょこっと見た事ありますが
この職人さんの時は見てなかった~残念
今度、名古屋に行ったとき立ち寄りたいな~v-7

v-22シータちゃんへ
ほんと檜の香り漂う作業場でおじさんに会うだけで癒されるよv-238
金山だからK先輩宅から近所だよ~んv-19あつ、また爆弾かしら???

v-22aoちゃんへ
マロン家のベビーが生まれたらプレゼントしたいで~すv-25

v-22はちみつさんへ
はちみつ宅なら花台置けるよ~
檜で家具作ってくれるから教室やるなら考えてもいいかもv-255

そんな街中に、それにこんな近くだなんて知りませんでした!ちきゅう駄菓子屋、つい見そびれていましたが、これからはビデオに予約しておきますわ!
ぜったい近日中に行ってきま~す。(∂∂)♪

うっち~さん♪
場所は長岡公園から東に次の細~い筋を入ったところです。ちきゅう屋駄菓子店わたしも毎週ビデオ予約しよっと!先々週は中古の自転車を月単位(500円~)でレンタルしてくれる天白の自転車屋さん。子供のはサイズすぐ変わるからいいですよね~。先週はおもちゃのお医者さん。南区のおじいちゃんがボランティアでやってました。また来週楽しみ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanostyle.blog103.fc2.com/tb.php/16-9c9f4a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nanolabel~vol.2 「オリジナルはんこ」 «  | BLOG TOP |  » 思い出の朴葉ずし

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。