FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間に - 2012.06.24 Sun

しばらく梅雨のどんより雲で覆われていた山も
昨日はすっきり青空できれいに見渡せました。
洗濯物が一日中天日干し出来るのってうれしいなっ♪

貴重な晴れ間に主人は朝から薪小屋の増築に励み、ドリルの音やら防腐ペンキの匂いが漂ってました。
s-koya.jpg


私と子供たちは庭や野原で食べられる実の収穫を楽しみました。
隣の野原に大きなグミの木があって春は白い花が枝をびっしり覆いますが、今はサクランボのようなかわいい赤い実がたくさん!!
サクランボほど甘味がなく、かなり熟してないと渋いのでいっぱい食べれるものじゃないんだけど、、、
ビタミンとリコピンたっぷりと知ってピューレを作ることに。オリーブオイルとレモン汁と混ぜてドレッシングにしてみます。
s-gumiki.jpg s-gumi.jpg
それから白い花で春の訪れを知らせてくれた梅も青い実がたくさん!!
脚立に上って蜘蛛の巣にひっかかったりしながらも、1キロ収穫。
夏のさっぱり天然ジュースに梅シロップを作ろう~
爪楊枝でヘタ取り作業、娘たちも上手に手伝ってくれました。
昨日は洗って一晩冷凍庫へ。繊維が壊れてシロップが早くしみ出るそうです。
s-umeki.jpg s-ume.jpg
今日は一個ずつ爪楊枝でプツプツ穴あけて氷砂糖と保存瓶に。
いっぱいお手伝いしてくれた次女は楽しみで待ちきれず、氷砂糖をほおばって我慢してました。
これから毎日まだかなまだかなと眺めてそう。。
s-へたとり s-ジュース
そしてお茶の材料をいろいろ。
カモミールも花が終盤なので、ドライ保存に。
ラズベリーの葉も甘い香りがして収れん作用や粘膜をいたわる効果あり。
柿の葉は今時期が一番ビタミンや栄養含んでるってお義母さんから聞いたので、
ツヤツヤ葉っぱが宝物みたいに見えて来ます!
s-tea.jpg
前回書いた2週間前はカッコウの声が盛りでしたが、今は“ホーホッチョカケタカ♪”とホトトギスの声がよく聞こえてます。夜はもうそろそろとホタルの里へ出かけたところ、3匹くらい出てました。
これから蒸し暑い夜に期待!!
梅雨もたくさんの楽しみをもたらしてくれます。


● COMMENT ●

何でも収穫出来るんだね~v-22
梅の香りって、最高に癒されるよね♪
SKちゃんの嬉しそうな顔がたまらないわ^^
自然の恵に感謝☆

これからベリー系が盛んになってくるからこれまた楽しみだよ~

ナチュラルキッチンでベリーのスコーンとかベーグル習いたいです!!

それでは夏期講習をカッシーモで開きたいと思いますので
地元の皆様にお声かけて下さい^^

今日みたいな

梅雨の晴れ間はホントに有り難いですね(^.^)b。
私もグミをこの間久々に食べました。
今はなかなか見かけない気がします。
梅シロップおいしいですよね。
私は料理にも使います。(=・ω・)/
自然の恵みは有り難い。(-人-)

ぽんたさんへ

ウメシロップかなり漬かってきたので全部の梅がしわしわになるのを待ちきれず
ちびちび飲み始めちゃってます(笑)
子供たちも大好きになってます♪

ぽんたさんはどんなお料理に活用されるんですか??
ぜひレシピを教わりたいです!!
旬の手作りいろんなものにチャレンジしたいです。
またいろいろ教えてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

音楽週間2012 «  | BLOG TOP |  » カッコウを聞きながら

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。