topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当3年生 - 2012.05.23 Wed

加子母に越してきてから、主人に毎朝お弁当を作るようになって3年目ですっ。

新婚の頃、「たまにはお弁当作ろうか?」と言ったら
“昼ぐらい楽しみが欲しい”と断られたし(言い訳)、ランチ選び放題のオフィス街に勤めていたので必要にせまられることがなかった10年間。
それがこちらでは出勤時間が3時間も早くなり、土曜祝日も出勤になった主人を見送るには私にとって修行?とも言える毎朝でした。
それでも最近はアラームが鳴る頃に自然と目が覚めるようになって、朝食と同時に作るお弁当も習慣になりました。

料理好きな主人は冷蔵庫チェックが小まめで、よくプレッシャーをかけられ(私のものさしでは賞味期限が長いので
食材の使い方についてしばしば意見?のやりとりがあり。。。
ムダ無くするには、お弁当も充実できるはずなどアドバイス?を頂き、、、
私なりに日々がんばってるとか言い分もあるのですが、、、、冷静になれば愛妻の心底は
『お弁当美味しい♪』と言ってもらえることがうれしいのですっ。

それなら充実できる工夫をと早速100均でおかず小分けのシリコンカップをたくさん買って来ました。(健気だな~私)
TVやオレンジページとかで賢い奥様はお弁当作りは1週間に1日だけで、毎朝ストックを上手に使う・・・と言うのを見たことがあったものの、冷凍しちゃうとベトつきそうとか思ってました。
でも市販されてる冷凍食品も普通に作れるおかずだわ、、、と今さら気づいてます。
そして土曜日に一週間分の食材を買って、日曜日にまとめてお弁当のおかず作りに励みました~!!
主人はイベントで日曜出勤。子供たちは近所のお友達のおうちへ遊びに出かけてて、穏やかな昼下がり料理に没頭出来ました♪
この日に作ったのは主人の大好物☆鳥のから揚げ、サバみそ、ミニハンバーグ、チーズちくわ揚げ、小松菜と油揚げの煮びたし、こんにゃくきんぴら、ポテサラetc...
s-おかず
かなり長い時間キッチンに立ってたはずですが、たくさん作ることもそれを小分けしていく作業もちっとも苦にならず、
これで“美味しかった”と言わせるのだぁ~とニンマリ。
これもケーキ屋の長時間の立ち仕事で、大量に作って小分けする作業に日々慣れてるからだわ
やっぱりどんなキャリアもムダにならない!!

お蔭様で朝のキッチンが以前より鍋やフライパンが減って片付けも少し楽チン。
主人にも「お弁当充実して来たね。ありがとう。」とほめてもらって。
お弁当作り三年生の未熟な私もちょっとずつステップアップしております。
いつも私を磨いてくださる旦那さま本当にありがとう☆

↓旬の食材!?うちの前の清水が湧く森の中にたくさんいる沢蟹。から揚げにできるみたいだけど、
かわいいので、娘たちのペットになってます。
写真

● COMMENT ●

えらいよえらい!
わたしのお弁当=残り物を詰めただけ。。
誰かと一緒に食べるものでもないので間に合っていますが(^^;
見られても自慢できる手作りお弁当たべたーい!

aoちゃんへ

aoちゃ~ん!!ありがとーーーーうぉおおお!!
主婦業って誰もほめてくれないからさ~
でも作り出すと楽しくなってきたよ~
またaoちゃんと一緒にランチできるのいつかな~♪


管理者にだけ表示を許可する

カッコウを聞きながら «  | BLOG TOP |  » 母の日

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。