topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年のお正月 - 2012.01.07 Sat

明けましておめでとうございます
今年も皆様にとって最良の一年となりますように。

↓今年我が家の玄関に飾ったしめ飾りは夫婦合作品。
 主人がなった縄を私がリースにして庭の南天と松をあしらいました。
sしめ飾り 写真
加子母では子供会の年末行事にそば打ちと縄ないがあります。
8月にみんなでそばの種まきをして、9月に収穫したそばを年末粉引きから教わってそば打ちして食べるのです。
そして正月準備にわらを持ち寄って、お年寄りから縄ないを教わります。
主人も懐かしくて長女と一緒に参加して作って来ました。
nawa.jpg

結婚して初めて加子母でお正月準備を手伝った時、あぐらをかいて足にわらを挟んでなっていく主人の姿を見て日本昔話みたいって驚きました(笑)
二日には新居に縁起良く恵比寿様と大黒様が獅子連のみなさんを連れて訪問。
家内安全☆商売繁盛☆子孫繁栄を唱和しながら家中を獅子が舞ってくれ福が充満~
獅子に頭をかんでもらうと一年健康で暮らせると言われているのですが、獅子が接近すると三歳の次女はぎゃおーーー!!!いやーーーっつ!!そりゃこの勢いある顔怖いよね。
私もがぶりとやってもらいました。寒い中、獅子連のみなさまありがとうございました。
sPICT6279.jpg sPICT6283.jpg
午後から名古屋へ帰省して、4姉妹家族が集合してにぎやかに新年会♪♪
3日は栄のトヨタホームリンクで子供たちがスケートしたり、名駅のデパ地下で手土産スイーツを選んだり。
とにかく隙間なく人ひとヒトごみでちょっとずつしか進めないような混雑ぶりでした。久しぶりに履いたブーツで子供を抱っこしたりでかなりお疲れ
4、5日は旧友と。あふぼんさんaiちゃん女子会してくれてありがとう話が尽きず楽しかったね。
東京へ帰る新幹線乗るまでの短時間に会ってくれたaoちゃん二年ぶりの再会でうれしかった~ありがとう
名古屋を出た時はいいお天気でしたが、中津川から車で迎えに来てもらい加子母に近ずくと一面銀世界
クリスマスに作ったかまくらがさらに大きくなってました
sかまくら
やっぱり家が一番落ち着くっ。窓から見えるゆったりした雪山と薪ストーブのオレンジの炎あったか~い
加子母に帰ってほっとする私、やっぱりカントリーライフが合ってるかも。
家族そろってお正月が迎えられたことに感謝しながら、今年も一年よろしくお願いいたします。

********2011年年末後記*************
読み聞かせボランティアグループの忘年会。民宿のマイクロバスで送迎付、雪の中ダウンジャケット着てバスに乗ると何だかスキーツアーみたい。地元でプチ旅行気分でした♪
一昨年初めて参加した盆会では緊張してたけど、今では共通の話題が増えてすっかり加子母ママ’sに馴染んできたのがうれしいです!!
s鹿の湯
子供たちが待ちに待ったクリスマス☆
毎年三姉妹家族で祝ってましたが、今年は受験生がいる次女家族は欠席。代わりにステキなカードが届きました。
カード sクッキー作り
私たちがディナーを作る間、子供たちはサンタさんに食べてもらうクッキーを作ってました。
(靴下に入れておくはずが、ほとんど自分たちで食べちゃってて。。。かわいい)
sディナー sチアーズ
↑姉妹コラボのクリスマスディナー
キャンドルを庭の針葉樹・南天やヒイラギでデコレーション、テーブルセッティング(私担当)
フランスパンのブルスケッタ、アボガドソースにスモークサーモンのサラダ、キッシュ、シチューなどフードコーディネーターの姉が腕をふるってくれました!!
中学生のころから妹たちのお弁当も三個分毎朝作ってくれていた料理上手な姉、今は夢を叶えてパン教室を開いています。いつも美味しくもてなしてくれてありがとう。
みんなで乾杯!!
雪がたくさん積もってとってもロマンティックなホワイトクリスマスでした。




● COMMENT ●

お疲れ様

年末年始、いつもの年より沢山SKちゃん,SYちゃんに会えて
娘達、ホント喜んでました♪勿論、おばちゃんも^^
暖炉の温かさが恋しい毎日です^^

獅子舞や縄ない、そば打ちなど、都会では出来ない体験が出来て楽しそう!
その土地ならではの文化を子供達に継承していって欲しいね。
SSちゃん達は加子母の大切な宝だね☆

ほんと少子化の加子母で我が子たちは宝物☆
いっぱい思い出作ってあげたいな。
また遊びに来てね♪


管理者にだけ表示を許可する

ウィンターキャンプ «  | BLOG TOP |  » クリスマスカラーの舞台裏

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。