FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の芸術 - 2011.11.19 Sat

11月の21日は長女の9歳の誕生日。
産院を退院した日、街路樹のイチョウが黄金色に輝いて街を染めていました。
ちっちゃくてあったかい彼女を真新しいおくるみで包んでだっこしながら、黄色い落ち葉のジュータンを喜びいっぱいで歩いたのをこの時期になると思い出します。

“秋の山、いろんな色の服きてる”
秋を題材にした俳句の課題で9歳になる彼女が詠んだものです。
加子母小学校の全校生徒の中から特選をいただきました。
短歌をたしなむおばあちゃんも文化祭の出品で天位をいただきW受賞を家族で喜んでいます!!
akiyama.jpg
我が家の窓から見える雑木林は山桜が赤く染まり、大きなケヤキが黄色になって秋の芸術をおしげもなく見せてくれます。キッチンで家事をしていても夕日が当たって黄金色に輝く姿に、手が止まるほどみとれてしまいます。
kogane.jpg koganeup.jpg
今日は朝から雨が降り続いて出かけられない休日でしたが、雨が枝をより黒く際立てて紅葉がいつも以上にきれいに見えたので、長女に写生をすすめてみました。
図工が得意な彼女は喜んで描いてくれて、想像以上に上手な作品が出来たのでお披露目です♪
sayaekaki.jpg saya-e.jpg
名古屋の小中学校で育った私は、自然の風景を求めて郊外へ出かけて写生大会が行われていました。
うちにいながらにしてこの景色が味わえるのは贅沢ですね。
この大自然との触れ合いで彼女の感性がより引き出されることを願ってます☆

● COMMENT ●

大自然の懐に抱かれて、

どんどん素敵な感性が

引き出されていきますね?

あふぼんさんへ

お久しぶりですぅ~!!
お元気ですか??
温泉入りにぜひいらして下さいませ。
あとうれしいニュースがあるのでまた連絡しますね^^


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスカラーの舞台裏 «  | BLOG TOP |  » 小さな魔女たち

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。