FC2ブログ
topimage

2012-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい芽 - 2012.09.28 Fri

20日に蒔いた種、経過報告~!!
1週間が経ちましたが、発芽に2~4週間かかるラベンダー以外は全種類かわいい芽を出してます。
娘たちは「いっぱい芽が出てる~」って目を輝かせて、トトロのワンシーンとだぶります。
レモンバームは蒔いた翌日にもう3本くらい双葉が生えててびっくり☆
8日目の今日撮影したレモンバーム↓
s-レモンバーム
2日目にはルッコラ(ロケット)、3日目はカモミールとカラシナが次々に芽が出て来ました~♪
紫カラシナは双葉もすでに紫色です!(右下)
でもマルチシートに隠れた所で発芽してたのはかいわれみたいな黄緑で、ひょろひょろ穴に向かって茎を伸ばしてました。この紫色は太陽を浴びないと出来ない栄養素(ナスなどと同じアントシアニン)なんですね。
こないだ‘あかるいみらい’って番組の実験でアントシアニンの摂取で視力回復に即効性があったので、紫野菜がマイブームなんです^^
s-ルッコラ s-カラシナ
カモミールは葉がレースみたいに細かいので、双葉もとってもちぃっちゃ~い☆
s-カモミール
そう、このカラシナの種とチューリップ球根を買ったとき、長女も「私の好きなお花で自分のお庭を作りたい!あと食べれるのも育てたい!」と言って自分のおこづかいで2種類買いました。
(自分で水遣りや世話を責任もってやるようにあえておこづかいで)
s-sayaseed.jpg s-sayahatake.jpg
「どれがいいかな~ママこれはどう?」って一緒に袋の写真を見ながら選ぶのはとっても楽しかったです。
で、彼女が選んだのは
「20日で食べれるスピード野菜サラダミックス」と「野放し球根・とても丈夫で手間いらず!」
のキャッチフレーズが気に入ってつりがねそう。面倒くさがりなのいったい誰に似たのかしら^^;
それでも彼女のプランターもちゃんと芽が出て来てます。

今日はルッコラとカラシナを間引きしたら夕飯のサラダに充分なくらい摘めました。
その芽をタコのマリネにトッピングして家族で美味しく頂きました。
自分で種から育てたものを味わえるのってこの上ないしあわせです~♪♪
s-タコマリネ

最後に、お知らせで~す☆☆☆
加子母には私世代の女性が趣味を磨く習い事の場や雰囲気のいいカフェってほんと少なくて、でもいっぱい魅力がある村だから何か発信したいって。。。そう言う思いから自宅でハーブの講座を開くことにしました。
私自身もまだまだ勉強中ですが、いろんな情報交換できて有意義な楽しい時間を提供できたらいいなと思ってます。その講座案内やハーブ研究日記をこちらに設けましたのでまたのぞいて下さい。→「菜の香」webサイト
今日作ったタコのマリネのレシピも載せま~す!


スポンサーサイト

畑デビュー - 2012.09.20 Thu

庭でいろんなハーブが育つようになって、もっとたくさんの生活シーンで活かせないかと思い、最近は毎日ハーブ研究に取り組んでいます。
毎日ハーブティを飲んでいますが、特にお気に入りで万能なカモミールは春しか咲いてないので年間通して楽しむには庭で自生してる分だけじゃストックが出来ない→それなら畑でいっぱい育てよう!!
と思い立ち、ネットでカモミール含め6種類の種を取り寄せました。
s-6seed.jpg

秋蒔きの種はお彼岸の頃が適時なので、今日は雨の心配もなく種まきに精を出しました。
今日ほど農家に嫁いでよかったぁ~と思った日はないかも♪
だってラベンダーは最初はピートモス(苗床のパレットみたいなの)に蒔くって書いてあるし、カモミールは9cmポットで、ルッコラなどのサラダ菜系は大きなプランターか畑に直播き・・・・ってそれぞれ植える形態が違うんだけど、それがぜ~んぶ農具小屋に揃ってて準備万全!!
肥料も化学肥料を使いたくないならってボカシをお義母さんがわけてくれました。
「カモミール」「ラベンダー」「レモンバーム」「ルッコラ」は本葉が育つまでのポットやプランターで家の前に並べました。
s-プランター

紫色の水菜みたいなカラシナは畑に直播きすることに。
畑の野菜はプロのお義母さんに任せて、私は収穫専門でしたが、今日は自分でクワを持って畑デビューです☆
敷地内には4箇所畑があって、一番こじんまりしたうちの目の前にある畑をわけてもらいました。
雑草が生えないためのマルチシートも幅が短いの長いの穴が開いてるものいろいろ揃ってて、農具も何でもあるし、先生もいるし、初心者の私にはとってもありがたい環境です。
s-畑
長靴に履き替えて、雑草をクワでひっかけながら取り除いて、一輪車に乗せて林に捨てに行って(ちゃんと土に帰るので)それから肥料のぼかしをうねにばらまいてくわで土を良く掘り起こして、、、、今日は日差しも強くてすぐに汗タッラタラ。でも広~い空の下、土とたわむれるのって気持ちい~いい!!!!
ちゃんとマルチシートも張れました。ゴマみたいなちっちゃな種を少しずつ蒔いてうっすら土をかけて、あとは水をたっぷりあげて完了!!
畑からあがって、今度は家の前のガーデニング☆
来年の春にきれいなチューリップを窓から眺められるように、8個の球根を南側に4個西側の花壇に植えました。
s-カラシナ s-チューリップ
10時半から種まき作業してたのが、昼食休憩してからあっと言う間にもう3時すぎ。
紫外線たっぷり浴びた後のビタミンC補給に冷たいローズヒップティーをゴクゴク飲んでリフレッシュ。
洗濯物取り込んで4時にバス停へ次女をお迎えに行きました。

たった一日の小さな畑仕事で私なんか“ふぅ~っっ”て感じなのに。
毎日早朝5時から20棟ものトマトハウスに入って、さらにあいた時間に4箇所もの畑でいろんな野菜を作ってるお義母さん、改めて尊敬としか言えません。マネ出来ません。
でも年を重ねるごとに何でも育てられる畑達人になれたらいいな♪

さぁ明日から水遣りがんばるぞーーーーー!!!!!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。