FC2ブログ
topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの力 - 2012.08.15 Wed

8月4~5日は長女が楽しみにしていた子供会の合宿でした。
今年は私もPTA役員なのでフル参加。
一日目のメインイベントは乙女渓谷でマスつかみ♪
朝、役員で網を張っておいたりマスの放流などの準備をしましたが、森のひんやり空気と透き通ったせせらぎの水が気持ちよくて子どもたちよりお先に癒されてました。
150匹放流したので30人の子どもたちで充分楽しんでもらえました。
s-kawa1.jpg s-sakana1.jpg
年少の子から入って行き、捕まえたら中学生に渡して、中学生男女でさばいて内臓を出して洗って、串に刺すまでの一連の作業を手際よくこなしていました。
大人が手伝う隙もなく中学生たちが上手にさばくのでびっくり★感心、感心。
加子母っ子は川遊びに慣れてるのもあるし、5年生の野外学習で教わるそうです。
きれいな空気の中で自分たちで捕まえたマスはとびきり美味しかったようです!!
私も3匹もペロッといただきました。
食べた後もしばらく川に飛びこんだり、泳いだり。。。大人が用意してやらなくてものびのび遊べる豊かな環境があるってほんとに幸せなこと。
s-kawa3.jpg s-masuyaki.jpg
夕飯準備も中学生女子がキッチンでカレーを仕込んでいる間、中学生男子が中心になって小学生を遊ばせてくれて。中学生がご飯とカレーをよそってくれるので小学生がお皿を持って小さい子から並んで、とってもほほえましい光景でした♪
s-カレー
夜の花火も小さい子が上手に火をつけれるように中学生が誘導してくれて、打ち上げ花火も披露してくれました。
ほんとに中学生の連携の素晴らしさと面倒見のよさに感心仕切りの一日でした。うちの娘たちもいっぱい楽しませてもらって、本当にありがとう。

翌朝は6時半にラジオ体操をして朝食の菓子パンとジュースをもらって一旦解散。
昼一から合宿締めのそばの種まきです。
s-そば畑 s-hatake_20120815111951.jpg
私たちの小郷(おご)地区にはおじさんたちのそば同好会があって、毎年種まきから子どもたちと一緒にやります。
安曇野から買い付けた種で、8月に蒔いて、10月に実を収穫し、年末に粉引きと手打ちをして少し早い年越しそばをみんなで頂くのです。
年配の人たちに手ほどきを受ける貴重な体験だし、一年の締めくくりに自分たちで育てたそばを食べるなんてとっても素敵な風習です。
真昼の炎天下ででしたが、みんなで協力して一列ずつ並んで蒔いていくのは気持ちのいい作業でした♪
4歳の次女も種をコップに入れてもらってはパラパラ~っと、「上手やねぇ、おりこうさんやぁ~」とみんなに褒められて嬉しそうにやってました。
30分ほどで大きな畑に蒔き終えて、最後に集合写真を撮ってごほうびの冷たいジュースをもらって、解散。
みんなほんとにお疲れ様でした~いい汗かいたね!!
右↓写真は一昨年の9月、そばの真っ白な花が一面に広がってロマンチな風景を撮りました。
今年も花畑になってくれるのも、美味しい年越しそばが食べれる日も今からとっても楽しみです♪♪
s-sakitane.jpg s-そば畑


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。