FC2ブログ
topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイター - 2012.07.28 Sat

夏休みに入って毎日30℃を越す暑さですが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は2週間前に38歳の誕生日を迎えました。(ブログで年齢公表って大胆っ!!!)
FBやメールなどでお祝いメッセージを下さった皆さま~!!ありがとうございます♪♪
いくつになってもおめでとうって言ってもらえるのはうれしいです☆
当日はおばさんが子供達を31に連れ出してお祝いのアイスを買って来てくれました。
その間、夫婦で下呂のレストランにランチに行かせてもらうことも出来ました。
夕飯後、アイスをお皿に盛り付けていると、長女が「ママおめでとう!!」って
近所の花市場にこっそり自分で買ってきてくれたお花をプレゼントしてくれて、かわいい心遣いにさらに感激。
BD.jpg
次女が保育園で覚えてきた誕生日の歌、
「誕生日って、何の日~?
感謝する日~♪おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、命が繋がって~
私が生まれてきたんだね♪感謝する日~♪」
本当に、その通り。
家族にそしていつも私を支えてくれる周りの人みんなに感謝・感謝の日になりました。
ありがとう100万回言いたいです。

私、高校生の頃から31のチョコミント好きだったなぁ。。。
今は近所に31ないけどっ、ミントなら庭にわさわさ生い茂ってる!!
先週末は子どもたちに自家製チョコミントアイスを作ってあげました。
牛乳にグラニュー糖を溶かすときにミントの葉を7,8枚入れて弱火でコトコトするだけで
充分ミントの風味が付いて自然なさわやか~な味わいになりました。
娘たちも喜んで食べてくれたので、お庭でミントを持て余しているならぜひお試しあれ~☆☆☆
レシピはこちら
s-ice.jpg s-チョコミント
私がキッチンでチョコミントを作ってる前で、主人はダイニングで手打ちうどんに励んでました。
子どもたちのかわいいあんよと主人のビッグフットで踏み踏み。
大きな鍋で茹で上げて昼食に頂きました。
やっぱり手打ちはコシがあってプリプリで美味し~い!!!
家族みんなで作ったから美味しさ倍増だったかも^^
s-うどんふみ s-udon.jpg
そしてもうひとつ、二週間かけて手作りしたもの。
よもぎのチンキ(アルコール漬け)↓
蚊に喰われやすい主人は夏になると大量に虫除けスプレーを使用するので、虫除け剤ってあまり体によろしくない成分が気になっていました。子どもにも安心して使えるハーブで手作りしようっと思って、ネットで調べたところよもぎがヒットしました。ウォッカや焼酎などアルコール40度以上のものに二週間漬け込むので、母屋のキッチンからお義父さんの焼酎を拝借。(←これ内緒!)ってネットで公表しちゃってるじゃん(笑)
s-mushiyoke03.jpg s-yomogi.jpg
主人のブログでは「臭過ぎて、虫どころか人も寄せつけん!!!」と書かれちゃいましたが、
これ水で薄めたものを虫除けにして、刺された箇所には原液をつけるとかゆみ止めになるすぐれものです!
昨日蚊に刺されたので、塗ってみたら確かにかゆみが早くひいたと思う。
虫除け効果についてはこれから試してみま~す。

これからも日々を楽しみ喜びを創り出すクリエイターでいようと思ってます。
スポンサーサイト

自給の食卓 - 2012.07.10 Tue

昨日は畑のジャガイモをぜぇ~んぶ!!掘り起こしました。
梅雨の長雨で腐ってしまう前に収穫です。
トマトが忙しいお義母さんに代わっておばさんが堀りに来てくれていたので私もお手伝い。
カルビーのCMみたい♪

最近は外で汗をかいた後のクールダウンに自家製うめジュースとしそジュースが私のお気に入りです!!
シロップで甘くなった梅の実も入れて、見た目もさわやか☆娘たちも大好物に。
s-potato.jpg drink-s.jpg
梅シロップを2週間熟成させる間に、すぐ飲めるしそジュースも初めて作ってみたのですが、
酸を加えた瞬間に鮮やかなピンク紫にかわるとレシピに書いてあったので、
レモン汁投入を長女にやらせてみると“わぁ☆しずくがピンクだぁ”って魔法みたいに喜んでました。
なのに、一口飲むと変な顔、、、梅シロップは満面の笑みだったのに、お子ちゃまにはシソの香りの良さがわからないようです。
なので健康志向の私が“わぁ~い!血液サラサラ~♪”と喜んで飲んでます。大人にはおいしいですよ~!!
抗アレルギー作用や疲労回復効果もあって花粉症や夏ばて予防に最適だそうです。

庭ではいちごの収穫が終わったと同時にブルーベリーとラズベリーが色づいてきて、今が盛りです。
毎日熟した実を捜すのが娘たちとの楽しみです♪
s-ブルベリ s-ラズベリ
s-sakiberry.jpg s-berrybaske.jpg
日曜日はこのベリーたちもふんだんに使って、自家製野菜たっぷりのランチに♪♪
Wベリーのベーグル(全粒粉と甜菜糖使用なので色黒だけど)とピザを焼きました。
ピザにはトマト・バジル・スライスポテト・パセリ・紫オニオンをトッピング!!
サラダのレタスときゅうりも含めて全部うちで採れた安心野菜。
デザートはWベリー入りヨーグルト。
ヨーグルトにかけるはちみつも一昨年我が家で偶然ミツバチが巣を作ってくれて採れたものです。
すごく香りが強くて濃厚です。テーブルフラワーは庭のあじさい。
s-lunch1.jpg s-lunch2.jpg
うちはホームベーカリーがないので、生地は何十分もこねこねしますが、子どもたちがもっちもちでおいし~い♪♪と言ってくれると生地コネも楽しいエクササイズです^^
発酵は冬は薪ストーブの脇に置いておくと適温ですが、夏は炊飯器の保温でちょうどいい感じになります。

小さい頃「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」なんかを見て庭で採れた果実で作るスイーツやジュースに憧れました。そんな憧れが実現できる加子母の暮らしはとても充実しています。

お義母さんのお母さんはいつも畑で朝日や夕日に手を合わせていたそうです。
食物は買うものだと思っていた私に消費税も無関係で、たくさんの恵みをもたらしてくれる太陽や土や水や風、大自然がどれほどありがたいものかと心から感じる日々です。自然と手をあわせたくなるものですね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。