FC2ブログ
topimage

2008-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名月の夜・山車・お食初め - 2008.09.17 Wed

さきが生まれて112日目の9月15日、大安で日柄がよいので加子母へ帰省し「お食初め」のお祝いをしました。
タイミングよく14・15日は加子母小郷区の秋祭りで氏神様の牧水無神社での宮入行事や、山車の練り歩きを初めて見ることができました。

14日の夜はちょうど中秋の名月。ネオンやビルの明かりがない加子母。
山並みの上に広がる濃紺の空で輝くお月様はとっても清らかに見えました。
名月

そんな月明かりの下で氏神様を迎え入れるための巫女の舞や獅子舞の奉納は感動でしたキラキラ
巫女さんは小郷区内の小5から中学生の女の子たちで緊張した面持ちながら、息がぴったりの舞が麗らかでした。何だか自分の娘が舞っているかのようにドキドキしながら見守ってしまいましたkao02
さやも初めて見るきれいな巫女さんの冠や衣装にくいるように見つめていました。
みこ
次は獅子舞。女獅子と男獅子があることを初めて知りました。どちらも男性が舞いましたが女獅子は動きが細やかで手つきがしなやか、男獅子はどっしりした動きでした。
女しししし舞男しし
主人が子供のころは子供獅子があって舞を教わったそうですが、今は少子化でなくなってしまったそうで残念泣き顔今時、名古屋では月謝を払えばどんな習い事もできるけど。
その土地ならではの伝統はそこで生活しながらしか教われないので大切に続けて行って欲しいとしみじみ思います。

15日はお食初めの祝いの席を準備しながらも、表の通りを山車が通るのを今か今かと近所の人たちとそわそわ出たり入ったり。お囃子の笛や太鼓が近づいて。。。
山車の上には小さなからくり人形が乗っていて主人の小学生のころは、最高学年になると操ることができて楽しみだったそうです。
からくり山車
山車を見送ってからお祝いを始めました。
さきはおしゃぶりもチュパチャパ盛んになって腹ばいにするとしょっちゅうヨダレがたら~っ。。
離乳食も順調に進みそうです。敬老の日でしたが、私は未熟な母で面倒かけっぱなし汗;
だからうちの両親は老いてる場合じゃなくて元気なのです~ピース
本当にいつもありがとう。両家の両親が元気で一緒にお祝いできてとても幸せです桜お食初め
娘たちが丈夫で健康な体でいられるように、おいしい食事を心がけてまいりま~す。






スポンサーサイト

初めて。。 - 2008.09.05 Fri

二人目出産後初めてのブログ更新。
毎日成長して行く子供たちの様子や癒される瞬間をいっぱい書き記しておきたいけど。。。じっくりPCに座ってる時間がない~!!
その分、この一瞬一瞬をじっくり味わってます。
さやの念願だった妹は5月26日の午後三時半に3136gで元気に生まれてくれました。
この日は親子遠足の日でパパが私の代理でお弁当も手作りして行ってくれました。
とっても暑い日で私はクーラーの切られた部屋で汗だくの出産。
咲かせる喜びと書いて‘さき’と命名しました。

そんなベビーももう三ヶ月、昨日は初めて寝返りに成功☆
まだ上手じゃなくて顔を布団にうずめて小さな手足をばたばた何度もチャレンジしてる姿がとってもかわゆいです♪いも虫みたいで癒される~
↓その横で、お姉ちゃんは運動会の練習。
今は組体操のお餅型(焼いて膨らむ様子)の特訓中。
練習
むむ
この夏は子供たちの‘初めて’がたくさん。

↓夏休み初日、さやは補助輪なしの自転車に初めて乗れるようになりました。
パパと公園で練習を重ねて、汗びしょびしょで焼けて真っ赤な顔でうれしそうに帰って来ました。
自転車

↓さきちゃん、二ヶ月にして初めてのキャンプ。涼しくてテントでスヤスヤ・・・
この三日後は初めて打ち上げ花火も目の前で見ちゃったね~。
テント

↓いつも映画はさやを預けてパパと二人でしたが、今年はポニョを見に初めて三人で映画館へ。主人公の男の子はさやと同じ5歳だったからすごく楽しめたね♪お菓子を選ぶのも映画の楽しみ。また一緒に映画見に行こうね。
映画2
映画1
これからも子供たちはいろんな初めてを経験して大きくなるんだね。そのひとつひとつを応援しながら一緒に楽しんで行きたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。