topimage

2008-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福の神に七草粥を - 2008.01.07 Mon

六日の深夜から我が家に福の神がやって来た。
私が布団に入ると先に寝ていたさやが目を覚まし「ほっぺが痛い!痛い!我慢出来な~い!」と泣き出した。電気をつけて見てみると耳の下からほっぺにかけて腫れている。正月にやって来たお多福さん。
冷えピタを両頬に貼って絵本を読んだり気を紛らわしながら寝かし付けた。

朝になると痛みが和らいだようでいつも通りに起きてきた。
ちょっと二重あごの真ん丸顔に主人とプっプププ…笑門来福、さやお多福さんありがとう。
今日はちょうど七草粥の日。お多福に優しいご飯。布袋様に似て来た私のお腹も六ヶ月。(パパは臨月?)
福の神ファミリーで七草粥を朝食に頂きました。付け合わせは柚子の利いた白菜の浅漬け。こう言うのがやっぱ一番落ち着くね~
s-おかゆ

来年の七草は家庭菜園で収穫したいとたくらんでいる布袋腹の私です。
いつから種まけばいいのかな???
スポンサーサイト

2008年のお正月 - 2008.01.05 Sat

皆さま、明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。
我が家は毎年、年越しは帰省して加子母で過ごしますが、今年はさやが体調を崩したので急遽名古屋でお正月を迎えることとなりました。
雪景色の中迎える加子母でのお正月は心も真っ白になるようで日本の情緒たっぷりです。名古屋とは違う年取りの習慣をぜひ紹介したかったのに帰れなくて残念。。
でも、お陰で自宅の大掃除が満足行くまで出来たから気持ちよくてすっきり☆私のいそいそする様子を見て「さやちゃんもやる~♪♪」と流しにイスを持ってきて自分で雑巾を絞って「♪お掃除、お掃除、キュッキュキュ~♪」と自作曲を歌いながら玄関を楽しそうに磨いてくれました。とっても助かったよ~ありがとう。
憧れだったお正月のしつらえを自宅に飾ることが出来たことも嬉しかった!
買ったことのない干支の置物も春に生まれる第二子は子年になるからと、初めて飾ってみました。う~んっっ、、ぐっとお正月らしくなった~!!s-おせち1
そして帰る気マンマンで冷蔵庫を空っぽにしてしまっていたのに、お義母さんが仕込んでくれたおせちの惣菜を大晦日に送って下さったので華やかなお重も用意できました。いつもいつもありがとうございます。
最近何でも知りたがりのさやに、おせちに込められた意味をひとつずつ説明しながらお重に詰めていく時間は“はぁ~日本人でよかったなぁ~”と思える幸せなひと時でした。
s-お年玉
そして↑これは元旦にさやからもらったお年玉です。まさか5歳の子供からお年玉をもらうとは☆おりこうにしてると子供はお年玉というお小遣いがもらえることを年末に説明していたのですが、、、それを聞いたさやは封筒を作って自分の財布から小銭を出してお正月に誰かにあげることを楽しみに用意していました。実家で会えるいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんにあげるとばかり思っていたらパパママにまでくれるとは大物です。二日に私の実家に帰る時にはポチ袋に一人ずつの名前とイラストを書いて、4人のいとこに嬉しそうに渡していました。
人を喜ばせるのが大好きな愉快なさやの成長が今年も楽しみです。
2008年がみなさまにとって幸せな一年でありますように。s-おめでとう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。