FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってる?冷蔵庫とトイレの神様 - 2011.07.04 Mon

ジメジメ梅雨時でもアジサイの淡い色合いを眺めていると何とも爽やか~な気持ちにしてくれますね♪
部屋に飾っていつも癒されてます。
花の飾り方も色々あって、母屋の冷蔵庫の中にドクダミが活けてありました。「何で??」
「ドクダミはホント匂い消しによく効くわ~」とお義母さん。昔からのくらしの知恵だそうです。

子供のころ実家でおばあちゃん達がこの季節にドクダミ茶をよく飲んでて。
乾燥させるために部屋の中でドクダミを広げる作業に出くわすと、とんでもなく鼻につく独特の匂いが
“どくだみ=臭い”のイメージしかなかった私。まさに目からうろこ。

食中毒が気になる時期、冷蔵庫ぎっしりで匂いも気になる!!脱臭剤も入れてるけど、あんまり効果を感じないので、早速私も庭からどくだみを摘んで来て水に挿して冷蔵庫へ。(「ママ~、お花は冷蔵庫入れなくてもいいんだよぉ」と三歳の娘につっこまれつつ)
一日目から確かに効果ありです
s-アジサイ どくだみ
これならトイレでもいいかも♪と思って小瓶に飾ったら、イチゴの花みたいにかわいく見えて来た
脱臭・芳香剤って最初は香りがきつくて、乾燥してくるとまだ残ってるのにあんまり香りがしなくなるし、ケースのプラゴミが出るのでもっといいものないかと思ってました。
花なら可愛いし、どこでも自生してるからいつも新鮮な効果が保たれて、自然に帰せるって最高☆
自然の恵みはムダがないですね。どくだみ様ありがとう!!

オムツを卒業したばかりの三歳の娘に一日10回以上付き合わされるうちのトイレを紹介しま~す。
s-トイレ s-トイレ2
新居の内装壁は珪藻土塗りにしたので、壁紙を選ぶ楽しみがあったのは洗面所とトイレだけです。
赤毛のアンの家に出てきそうなペールグリーンをベースに腰壁風に白いストライプのものを選びました。
タオルリング・ペーパーホルダーはアンティークな雰囲気を出したくて使い込むほど色が濃くなる真鍮のものに。
(メーカーはゴーリキアイランドです。)
シェード ライト
ライトは繊細な彫刻としずくのようなふちがレースみたいなシェードで、明かりを灯すのが楽しみなくらい気に入ってます
ネットショップのAMBERFORESTで購入しました。おしゃれな照明のセレクトショップなので参考にどうぞ♪
お花を飾って気分を盛り上げて、トイレは何よりこまめなお掃除!!いつもお気に入りの場所でいられるよう磨きま~す



スポンサーサイト

コウノトリが運んだシアワセ - 2007.09.05 Wed

6月に女の子を出産した親戚から昨日プレゼント内祝いが届きました。
箱を持つと“ざざぁ~”と粒状の物が入っている音。何だろう??と開けてみて、感激キラ
「このお米と同じ2100gで元気に生まれました」と書かれた“特別栽培米コウノトリ米”でした!
20070905132322.jpg
天然記念物コウノトリの国内唯一の自然繁殖地・兵庫県豊岡産の特別栽培米(農薬8割減・化学肥料未使用)のお米です。コウノトリの野生復帰、共存のために減農薬にしているそうです。
赤ちゃんのかわいい顔写真に思わず微笑んで、袋を抱っこしてみると誕生のときの感動が伝わってきましたはーとまたそれが子宝を授けるコウノトリに由縁しているなんて、粋なプレゼントあ
内祝いにこれを選んだ彼女の心遣いに感心と感謝です!!
日本は両生類の固有種(その土地にしか生息していない種類)が世界一多く生息している国です。農薬がなければ田んぼのような水辺はそういう生き物には貴重なビオトープです。自然と共存することを大切にする栽培方法はすばらしいと思いました。きっと生産量は効率よくないかもしれませんが、その分こう言う風に付加価値を付けて値段を理解してもらえれば買ってくれる人は必ずいると思う。私も機会があればこれを選びたいと思えたからひよこ
コウノトリが運んでくれたオンリーワンのプレゼントに幸せをお裾分けしてもらいました。
(問合せ先)
愛知県津島市本町1-25
米真商店
℡0567-26-2255
http://komeshin.seesaa.net/

応援したい! - 2007.06.03 Sun

日曜日昼の1時半からCBCテレビで“ちきゅう屋駄菓子店”と言う番組がやっているのをたまたま見て、エコに役立つ地元のお店を紹介してくれるので最近楽しみになった。二週間前に放送していた杉下工房は元大工のご主人が節のある木材や長さが足りない端材(建築材の規格に合わない)を使って木のオモチャや花台などを作っている。それも檜だと言うのに安価。さらに工房で出たおがくずは愛知牧場にもって行き馬舎の寝床や肥料に使っている。子供たちに木のぬくもりを伝たいと言うご主人。すてき~はぁとvvうちの近所だしぜひ行ってみたいと昨日主人と足を運んでみた。
s-sugisita.jpg
s-kugi.jpg

狭い路地を入って小さな作業場は見過ごしてしまいそう。。でもおじさんが「あぁ、いらっしゃいませ。何かお目に留まるものございましたか?」と作業中の手を止めて声をかけてくれた。おじさんは話している始終ずっと超・恵比寿顔アンパンマン職人さんなのに穏やかな話し振りでおじいちゃんのうちへ遊びに来ているような雰囲気。また加子母の丸イ製材から東濃檜を取り寄せていると聞いてさらに親近感アップハート加子母は水がきれいで鮎つりをしに行くけど、加子母の鮎は味がしっかりしていると褒めてくれた。
s-kuruma.jpg

0602.jpg

このとき作っていたのは積み木が入っているわんちゃん車。すでに10月まで予約がいっぱいとのこと。ブーブ乗り物にもなって積み木も収納されているなら15000円は安い!!また子供のものには釘を使わず大工さんの組技がすばらしいキラかわいいイスも完成に三日もかかるのに3000円と良心的。ほかにも花車は米国材だからと6000円なんてびっくりsmile-8庭があったら絶対ゲットしたかったな~!!この日は何も買わなかったけど、子供の学習机も子供が使わなくなったらお母さんが作業台に使ってる人もいると聞いて、娘が入学するときはぜひお願いしたいと思ったたんじょうび!国産の材料で長く使えるいいものを作ってくれるステキな職人さん応援したいですビックリみっちゅ
住所:名古屋市中区金山3-10-6
TEL : 052-321-5137
営業時間 :12:00~16:00(ご主人の仕事の都合により変更あり)
定休日:日


作り手の気持ち - 2007.05.17 Thu

去年のクリスマス、トロッケンで作ったドアベルを友人にプレゼントした。先日久しぶりに会ったときに「これ手作り返しちな♪」と言ってかわいいバスケットをくれた。「えーーっっ!!作ったの~すご~~い!ありがとうはーと」カゴって自分で編むって考えがなかったから感激した☆今、紙バンドで作るエコクラフトが手作りファンの中で人気があると教えてくれた。ネットで調べたら紙バンドは以前、荷物の梱包に使われていたが、最近はPPバンドに代わり、ほとんど使われていないそうだ。原料は牛乳パックや古紙の再生紙だからエコらしい。仕上げにニスを塗るので紙は水に弱い弱点もカバー出来、強度もアップ。ただ今は再生紙100%でないようだ。(再生紙でまかなえないなら間伐材の使い道のひとつになればいいのにと思ったけど。)
20070517105514.jpg

友人作だから大切にしているし、しげしげと編み具合を眺めてしまう。でも考えてみればナチュラル雑貨が好きな私は籐カゴなどを収納やゴミ箱にたくさん使っている。これもみ~んな誰かが手作りしてるんだよな~。中東の人たちはそれで生計を立てているんだ。改めて感謝して使います。
日本人の生活はずいぶんと海外製品に囲まれている。食材は出来るだけ近郊で採れたものを心がけてるけれど。チョコレートも好きだし、オリーブオイルも良く使う。紅茶もカフェオレも好きcakeこんな生活を提供してくれている貧しい国の生産者がいることを知っておかないといけない´д`トホホ
コーヒーやカカオなどはもともと自給自足で生活していた人たちの畑を先進国企業が買収して労働させ機械化が進むと解雇して難民を生んでいるとTVで見たことがあった。今はそんな人たちを支援するフェアトレード(公正な賃金を支払う貿易)と言う仕組みがEUを中心に広まっている。日本でもフェアトレード商品を扱う店も少しづつ出来ている。スターバックスにもそのコーヒーがおいてあるし、私の好きな雑貨屋にもそのチョコレートが置いてある。ネットでは専門店ピープルツリーが衣類から食品までいろいろと購入できる。海外製品を買うなら選択肢の一つにしてみようと思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nano

Author:nano
名古屋育ち。娘二人の母。
2010年春から夫の実家のある森へ移住。

趣味:ガーデニング、天然生活
仕事:ハーブ教室「菜の香」主宰
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
、web制作

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。